デリとお菓子のレシピ

さてさて、plaisirブログで先にお知らせしていました新しい本、デリとお菓子のレシピについて。ざっくりとしたご紹介はライブラリーを見ていただくとして、作ったお料理について、もう少しこちらでお話させてくださいね。(お菓子に関してはplaisirでお話しています。)

まるごと“持って出掛ける手作りのおいしいもの”がテーマでありながら、前もって作っておけるものばかりなので、毎日の食卓やおもてなしのシーンにもかなり便利な、お得な1冊になっています。実際、私自身かなり重宝しています。笑。よく作るお料理やお菓子がこうして本にまとまって、本当に幸せです♪

---

まずは、おそうざいパンから始まって、サレ系粉ものの3トップ(?笑)、ケークサレ、スコーン、蒸しパン。市販のパンを使って気軽に作りたいサンドイッチや、やっぱり食べたいご飯ものアラカルト。おもてなしの場面でもよく作っている、ショートパスタ、フリッタータ。サラダは、ポテトサラダ、エスニック系、小さなマリネサラダに、サラダクレープなど。デリだけで、52ものレシピがあります。(ちなみにお菓子は54レシピ。)

d0091132_958596.jpgd0091132_1014661.jpgd0091132_1084443.jpg






d0091132_1032684.jpgd0091132_1033896.jpgしっかり味が嬉しいお弁当にもぴったりな、肉巻きおにぎりと韓国風海苔巻き。ウチ用のお弁当だけじゃなくて、差し入れご飯、差し入れ弁当に。また、お友達を招いての夜のごはん会では、つまめるご飯もの、シメのご飯ものなどとしても、何度も作っているものです。

d0091132_9591659.jpg




おそうざいパン3種のうちの1つ、九条ねぎとオイルサーディンのタルティーヌブレッドは、スティック状の食べやすい形状がセールスポイント。具がこぼれないよう、食べやすいようにと、表面を見せつつオーブンシートでくるりと包んで焼いています。同じ形でキーマカレーのタルティーヌブレッドも作りました。こちらもオススメ☆


d0091132_9594990.jpgd0091132_1072821.jpgフリッタータ(いわゆるオープンオムレツです)を、マフィン型に入れて焼いたり、クリーミーなポテトサラダを透明のデザートカップに入れて、ちょっとお洒落な雰囲気に作ってみたりもしています。

フリッタータのレシピは3点。そういえば、ここで登場しているきのこたっぷりのオムレツも、この本掲載のレシピで作っていました。




d0091132_1075447.jpgd0091132_1003832.jpg街のパン屋さんの小さなショーケースに並んでいるようなサンドイッチをイメージして、厚切りハムカツサンド、きんぴらごぼうのマフィンサンドのほか、小さなクラブハウスサンド、ハーブハンバーグサンド、えびタルタルサラダサンド、梅マヨチキンと野菜のバゲットサンド、生ハムマリネのバゲットサンドなんかも作りました。

「買って来たのよ~」じゃなくて「作ったのよ~」なんて言えば、女子力ポイントもアップ!しそう? するといいなー(笑)


d0091132_1092796.jpgd0091132_10101163.jpgd0091132_10111526.jpgd0091132_10123942.jpg









また、この本では、どんな場所でもどんな場合にでも通用するように、温め直す手間なくそのまま食べておいしいものを数多くご紹介しているのですが、気持ちも体も温めてくれる温かいもの、少しだけでも入れたいなぁと、ミニコラム様の頁にてちょこっとご紹介しています。ほんの4点ですが、されど4点、鮭ときのこのマスタードクリームグラタン、塩豚のポットロースト ローズマリーの香り、和風ビーフシチュー、鶏肉の赤ワイン煮。選りすぐりのおいしいお料理です。

d0091132_192058100.jpgd0091132_19211631.jpgd0091132_19212874.jpgd0091132_102502.jpg








---

以上、デリ編あれこれでした。

“どこに持っていっても喜ばれる”デリとお菓子のレシピ、みなさまのおいしい毎日のお役に立てますように。
[PR]
by cambric | 2012-11-30 21:33


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当