フードコンテナーとスープカップのこと

3月3週目の月曜日。今朝は冷えましたねー。寒暖の差が激し過ぎるせいか、日頃の不摂生のせいかで、微妙に風邪気味なワタクシですが、今週は予定が詰まりに詰まっていることもあり、何てことなくフッと気力で治ってしまいそうな気配。メンタル強し、です(笑)。今週末で今月も折り返し、もうすぐ4月。皆さまも体調など崩されませんように。

えーっと、それから、忘れる前に最初にひとつ。遅くなりましたが、お弁当本のお知らせ頁ができました。チラリ、ご覧いただけると嬉しいです。

ではでは、本日のお弁当です。

d0091132_9114229.jpg・牛肉のハニーオイスターソース炒め
・キャベツと舞茸の黒胡椒炒め
・万願寺唐辛子の塩昆布和え
・長芋とねぎのお味噌汁

牛肉のハニーオイスターソース炒めは、お弁当本p52にあるレシピ。ピーマンを赤ピーマンに、玉ねぎを長ねぎに代えて作りました。
プロセス①の、牛肉に調味料を揉み込むプロセス、ポリ袋に入れて揉み込む方法がポピュラーかなと思いますが、小さめのボウルに調味料を合わせ、続けて牛肉を入れ、菜箸でぐるぐるっとよくなじませる感じで充分。この方が、調味料を合わせやすいし、ゴミも出ませんし、ね。


d0091132_21332721.jpgこちらは先週金曜日のお弁当。

前日の晩ごはんにたっぷり作った(お弁当に入れる気満々)、豚肉ときのこのウスターソース煮がメインです。しあわせふたりごはん本、巻頭の秋メニューにあるレシピですが、赤ワインが無かったので白ワインで代用し、トマトケチャップを少し足しました。ご飯と一緒に食べるとおいしいです。

あとは、にんじんのレモンサラダ、ごぼうのピリ辛炒め、ねぎ入りのたまご焼きをちょこっと詰めて。




--

魔法瓶の携帯カップでほかほかおかずが続いたところで、そのお話を。

あれは確か2年ほど前?になるでしょうか。主人が「お昼に温かいお味噌汁を持って行きたいなー」、などとつぶやいていた時期がありました。が、魔法瓶タイプの水筒でお茶とか持って行ってるし、同じく子どもも毎日のお昼に必要だしで、お弁当用にまで導入しちゃうと洗い物が増える!と、聞き流していた私。だって、保温保冷効果のある水筒とかマグとかって、小さなパーツを外して洗う作業、案外手間なんですよねー。

そんな私の面倒くさがりのためにスルーされていた導入案ですが、調べてみると、その手の携帯カップってずいぶんと可愛いものがあるのですね。いやん、これならちょっと面白がって使えるかも~と、昨年、ひとつふたつと購入してみました。ええ、何事も形から入るタイプなのです(苦笑)

実際に使ってみると、これが思いのほか楽しくて。汁物、汁気の多いもの、温かな状態で食べるのがおいしい煮込みなどなど、お弁当に入れられなかったものを詰められるとなると、お弁当メニューの幅がぐーんと広がって、あれも作れる、これも持って行ってもらえるわーと、作り手である私自身、楽しくいられることに気付きました。当然主人も外で食べる温かなお昼ごはんは嬉しいわけで、お互いがハッピーなら洗い物が少し増えるくらい、ま、いっか、と。

それに、詰め方に悩むこともないし、冷ます必要もなし、高い保温効果がお昼までちゃんと続くから、シャトルシェフ的な使い方もできちゃう!と、プラス要素が多いのです。また、保冷効果も同じく高いとのことなので、夏場なら冷製スープやパスタやサラダを冷たいままで食べてもらえるゾと、今から楽しみにしています。

--

現在使っているのは下写真の3つです。

左下の赤色・・・サーモスの真空断熱フードコンテナー、容量は0.38L。元気の出るキュートな赤に、ぽてっとした形が気に入ってます(私が。笑)。シンプルな構造でお手入れしやすく、フタは食洗機もOKです。

右の黄色・・・タイガーのステンレスカップ(スープカップ)、同じく0.38L。フタ部分に収納できる折りたたみスプーンが付いていて、何気に便利です。底すぼまりの広口だから、小さな具も大きな具も食べやすいそう。

左上の茶色・・・タイガーのステンレスカップ(nooma)、容量は0.25L。シンプルなお味噌汁やスープをちょっと添えたい時には、迷わずコレ。


d0091132_2352282.jpg








魔法瓶の携帯カップ、ウチの3兄弟。
ほめられ弁当では、あったかお弁当についてのコラムも書いていて、
ハヤシライスのレシピをご提案しています。

[PR]
by cambric | 2013-03-11 20:47


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当