人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりかけの詰め替え

ふりかけの詰め替え_d0091132_9513652.jpg・あぶらかれいの梅照り焼き
・焼きたらこ
・大根の柚子胡椒きんぴら
・豆苗のおひたし
・しめじのみりん醤油炒め

上から大根のきんぴら、焼きたらこ、豆苗のおひたし、お魚を詰めて完了!のはずだったのに、思い掛けなくスペースに空きが・・・。慌てて冷蔵庫からしめじを取り出し、みりんと醤油でさっと炒めました。石づきを除くだけですぐに使えるきのこ類、賢いお助け素材ですね。


ふりかけの詰め替え_d0091132_23231468.jpgさて、今日は十六穀ご飯を炊いたので何もふりかけませんでしたが、白いご飯の時は、味付けというよりも色味を添える感じでふりかけや胡麻塩をふったり、塩昆布、梅干し等々をちょこんと乗せたりしています。ふりかけは、1食分パックよりも経済的な大きめの袋入りのものを買っていて、2~3種類を常備。さっとふりかけやすいよう、小瓶に詰め替えています。

これはセラーメイトの調味料瓶、150mlのタイプ。ふりかけやすいし、密閉性も良いしで、長く愛用している瓶です。液体の合わせ調味料やドレッシングなど、少量を作り置きたい時にも便利に使っています。ちょっと調べてみたのですが、この小容量タイプの瓶は現在販売してらっしゃらないようですね。残念ー。


※奥にあるのは青海苔と塩昆布。おなじみのジャムの空き瓶に入れています。
by cambric | 2013-04-03 23:53


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当