休日のおにぎり弁当と、久しぶりのパン弁当

d0091132_10374285.jpg今日は土曜日ですが、山歩きの日なので、登山用おにぎり弁当です。このお弁当、特に撮るつもりはなくて、フタを閉めて手ぬぐいで包もうとしていたら、主人が「今日は撮らへんの?」と珍しく聞いて来たので、それならばと記録。多分、初めての登場になる登山弁当、撮るんだったらもう少し意識して作ったのにな(苦笑)

お昼の休憩地点では、みんなで温かなお味噌汁を楽しむらしく、それに合わせておにぎりが主役+簡単なおかずを2点ほどが、ウチの登山弁当のスタンダードです。本日のおにぎりは、塩昆布、梅、鮭と青菜の混ぜ込み、たまごふりかけの混ぜ込みの4種。おかずはねぎ入りのたまご焼き、万願寺唐辛子の牛肉巻きと、おまけにきゅうりのお漬物を少し。


お弁当の中身よりも何よりも(?笑)主人の大のお気に入りが、この竹製網代編みのお弁当箱。軽いし、風情があるしで、お仲間の皆さまからも好評なのだそう。
せっかくの竹のお弁当箱なんだから、おにぎりはラップで包まず経木なりワックスペーパーなりを敷いた上にそのまま詰めたいところですが、主人から「手で食べやすく」とのリクエストもあって、1個ずつ包んでます。竹の皮なんかで包めば通気性・雰囲気共に申し分ないのかな、とも思うのだけれど、ラップでくるり、がやっぱり手早くて、詰めやすいんですよね。

--

d0091132_14443150.jpgこちらは昨日のサンドイッチ弁当です。残り少なくなっていたお米のストックは、本日土曜日の登山おにぎりのために温存(お米は本日午後に届きます→午後いちばんで届きました~)、久しぶりにサンドイッチでも持って行ってもらおうと思ったら、パンのストックもない(!)。だけど、粉は山ほどあるので、急遽、ホームベーカリーに食パンを焼いてもらいました。ホームベーカリーさまさまでございます。笑。

ややもっちり食感のレシピ、粉はキタノカオリとゴールデンヨットをブレンド、油脂はオリーブオイルを使用。香りよく焼き上がったパンが冷めたところで、食パンカットガイドを使ってスライス。トーストして焼きたまご+チーズサンド、トーストせずに焼き豚サンドを作りました。作り置きの豚肉ロールをスライスし、フライパンで両面を香ばしく焼き直した焼き豚サンドは、和辛子が味のアクセント。レタスたっぷりなので少々食べ難いですが、なかなかおいしいんですよ。
[PR]
by cambric | 2013-06-21 11:45


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当