鮭の照り焼き弁当と、脱水シート

d0091132_13362372.jpg・鮭の照り焼き
・焼きえのきだけの海苔和え
・蓮根の七味カレー炒め
・ほうれん草の黒胡麻和え
・梅干し

今日はお魚の照り焼き弁当です。鮭は照り焼きにしてもおいしいですね。蓮根の七味カレー炒めは、小さな乱切りにした蓮根を太白胡麻油で炒め、だし醤油+七味+カレー粉で味付け。カレー粉はほんのり、な感じです。

--

さて、お魚やお肉などの下ごしらえ、冷凍&解凍に便利に使っているもの。私にとって、もはや欠かせない存在となっている脱水・吸水シートです。

d0091132_5194954.jpgd0091132_520150.jpg










旨みは残したままに余分な水分を取ってくれるから、素材自体の味わい、おいしさ、旨みが濃くなるような感じ。調味料などの味もよく入ります。きゅっと身が締まり、生臭みも抑えられるなど、塩を使わずしてこのような効果が得られるので、減塩にも一役買ってくれるという嬉しい点も。

リードの調理用吸水シートはスーパーやドラッグストアでも見かけることが多いのですが、ピチットを扱うお店、私の日常行動範囲内ではなかなか扱いが無いようで。本当によく使うものなので、ネットで探し、業務用の大きな箱で購入しています。
[PR]
by cambric | 2014-04-02 23:37


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当