牛肉のしぐれ煮弁当と、たまご焼き器

d0091132_17401859.jpg・牛肉のしぐれ煮
・2色パプリカの七味和え
・キャベツの胡麻サラダ
・ピリ辛醤油豆
・ほうれん草入りだし巻き卵

いつもならのっけ弁当仕立てにする牛肉のしぐれ煮。今日はセパレートで詰めてみました。ピリ辛醤油豆は、いただきものの市販品。キャベツの胡麻サラダは、千切りしたキャベツを塩もみして水気を絞り、胡麻油たらり、炒り胡麻と粉末昆布パラリ、味をみて足りなければ塩で調味するというシンプルなもの。粉末昆布の代わりにかつおぶし、顆粒鶏がらスープ、白だしなど、出汁系のものを少し加えると旨みが増しますが、無くてもそれはそれでおいしいです。すりおろしの生姜を入れても良かったかな。晩ごはんに作るなら、すりおろしたにんにくも入れちゃいます。

--

先日、増税前に駆け込み購入したたまご焼き器が届きました。

d0091132_17413730.jpgd0091132_17414748.jpg











ambaiシリーズの玉子焼、角小。焼き面の大きさは約9.5×15cm、卵1個分で作るだし巻きにはベストなサイズです(以前使っていたものは10×15cmなので、気持ち小さくなった程度)

この間、柄の部分を焦がして一部溶かしてしまうという可哀そうなことになったたまご焼き器は、アルミに樹脂加工されたものでした。軽くて扱いやすい点は良かったのですが、小さくて軽い為、五徳の上での安定性に欠けていました。なので今回、少し重みのあるものがいいなと思い、鉄製のものをチョイス。

早速今朝から使ってみたところ、重みもちょうど良くて、五徳の上でグラグラガタガタしません。木目が素敵な木製の柄も、味わいがあってとても手に馴染むし、角度もいい感じ。また、表面には細かな凸凹のあるファイバーライン加工が施され、鉄製ながらくっつき難いようにという配慮も嬉しいです。

お気に入りの道具がまたひとつ増えました。毎朝のお弁当作りがますます楽しくなりそうです。
[PR]
by cambric | 2014-04-03 19:46


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当