チキンのトマトクリーム煮と、角型カバードパン

d0091132_16175567.jpg・チキンのトマトクリーム煮
・そら豆とほうれん草のオリーブオイル炒め
・だし巻きたまご
・プチトマト
・きゅうりのお漬物

昨夜のご飯、チキンストロガノフの残りにトマトピュレを加え、一味変えて本日のお弁当のメインに。そら豆は昨夜下茹でしておいたもの、ほうれん草も下茹でして冷凍保存してあったものなので、今朝はだし巻き卵を焼き、そら豆とほうれん草をちゃちゃっと炒めただけ。あとはプチトマトとお漬物を詰めて、あっという間に完成でした。


今週はお弁当不要日が多く、今日と金曜日のみの楽ちんウイーク。明日の朝、ゆっくりできるので、今夜は冷蔵庫で一晩一次発酵のパン生地を仕込んでから眠ろうと思います。

--

d0091132_3304421.jpgパン焼きの作業で大活躍しているのが、ウィルトンのカバードパンです。大きさは約23cm角、深さ5cm。高さのあるフタ付きのスクエア型で、一次発酵させた生地を成形して二次発酵~焼成、保存まで出来るから、本当に便利。スチール製の型には樹脂加工されているので、お手入れも簡単です。

奥に二段重ねてチラッと写っているのは、ノルディックウェアのスクエアベーキングパン。ウィルトンのよりも気持ち大きなサイズで深さもしっかりあり、素材はアルミ製。樹脂加工はされていませんが、オーブンシートを敷けば問題ナシです。ただ、型外側上部の巻き込み処理に若干の隙間があるため、洗った後の水切れが今一つかな、といった印象。オーブンや乾燥機で乾燥させれば問題ないのですがね。

使用用途は同様で、パンだけじゃなくスコーンを焼く時や、焼成後のマフィンなんかの一時保存にも重宝。どちらも楽しく便利に使っています。
[PR]
by cambric | 2014-04-09 17:41


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当