甘酢ソースをからめた鶏の唐揚げ弁当

d0091132_2316294.jpg・鶏の唐揚げ、甘酢ソース
・にんじんのピーナッツ胡麻マヨ和え
・ピーマンとえのきだけの高菜炒め
・海苔入りだし巻き卵

今日はちょっと久しぶりのお弁当だったこともあり、朝から唐揚げを揚げて、甘酢ソースをからめたりしてみました。鶏肉の下味はごくシンプルに、酒+醤油+生姜のすりおろしの3つ。パンケーキを焼いた残りの卵白が少しあったので、揉み込んで衣に利用しました。鶏肉を卵でコーティングすると旨みやジューシーさを守ってくれるから、冷めてもおいしいんですよね。

カリッと二度揚げして、甘酢ソースにからめます。甘酢ソースは醤油、砂糖、トマトケチャップ、酢を軽く煮立たせたもの。割合は2:2:2:1くらいで、味をみてから気分で醤油を足したり砂糖を足したりなどします。今朝は豆板醤もちょっぴり加えました。
[PR]
by cambric | 2014-04-14 23:16


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当