人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムと大葉の豚肉巻き弁当と、調理用の竹箸

ハムと大葉の豚肉巻き弁当と、調理用の竹箸_d0091132_8585144.jpg・ハムと大葉の豚肉巻き
・ミックスきのこのアンチョビ炒め
・ポテトのラタトゥイユ和え
・わかめとねぎ入りだし巻き卵
・きゅうりのお漬物

使いかけのハムを消費したく、大葉と合わせ、豚薄切り肉でくるくるっと巻いて焼きました。照り焼き風味の甘辛たれをジャッとからめて仕上げます。今日は食べやすく、半分に切ってから詰めました。小さなぐるぐるの渦巻きになった切り口が可愛いー♪ なんて、おじさん弁当に“可愛い”は不要かなと思うけれど、作ってる私のテンションが上がるのは良いことです(笑)
何だか取り留めのない和洋折衷弁当になってしまいましたが、毎日のお弁当作りはその日その日の冷蔵庫事情に左右されるものですからね、気にせず行きましょう。

--

調理用のお箸がへたったり曲がったりとかなり傷んで来たので、総取り替えしました。調理用のお箸と言えば菜箸ですが、一般的な菜箸って長いものが多いですよね。私の手には長すぎて少々扱い辛く、それならばと、臆せず使えるリーズナブルなごく普通の竹箸を調理用として使っています。ちょっとした焼き物・炒め物・揚げ物から、卵を溶く時、調味料と和える時、細部を意識しない普段着ごはんの盛り付けにと、何かと小回りの利く23cmです。
ハムと大葉の豚肉巻き弁当と、調理用の竹箸_d0091132_8592562.jpg
by cambric | 2014-04-15 21:04


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当