人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズフォンデュ

昨夜はKくん&Mちゃんを招いて、チーズフォンデュの会。

バゲットだけでも充分おいしいチーズフォンデュだけど、
せっかくウチでするんだから、野菜もいっぱい食べましょう~と、
蒸した野菜も山盛り用意して。
じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、アスパラ。
それと、野菜じゃないけどチーズによく合うパッキリウインナーも。
バゲットは、普通のと、胡麻のを小さく切っておきました。
この胡麻バゲットがすごくおいしくて、フォンデュにもぴったりでした!

あとは、ローストビーフを切って、サラダを3種類。
きんぴらごぼうのサラダと、ほうれん草のサラダと、
きすと水菜(だったかな?)のおろし和えみたいなサラダ。
サラダはお昼、高島屋へ出掛けたので、RF1で買ってきたものです。
赤ワインは、ピノ・ノワール。

簡単準備のテーブルだったけど、
彩りも良く、目にもお腹にも満足な晩ごはんでした。

---

その前の日、土曜のお昼は鯖の塩焼き定食。
金曜日にオットが超新鮮な関鯖を、丸ごと1尾もらって帰って来たのです。
キレイにさばいてくれたのは、Kくん。
金曜の夜遅くにわざわざ駆けつけてくれたのでした(感謝!)

どうやって食べよう?と聞かれたので、
「鯖団子にでもしようかな。」と言うと、「アホか。」と一喝されてしまった(苦笑)
ぶりっと新鮮な関鯖なので、余計な手を掛けず、シンプルに塩焼きにしました。

これがものすごくおいしかったんです、「ほ、ほんまに鯖なん?!」と疑うくらいに。
今まで食べて来た鯖の中で、いっちばんおいしい鯖でした。

---

うちの梅干しの定番、和歌山の大野農園さんの南梅漬。
母が頼んでおいてくれました。
これでしばらく安心~。

チーズフォンデュ_d0091132_1704079.jpg
by cambric | 2007-04-09 17:11


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当