紅茶豚でサンドイッチ

お昼、久しぶりにサンドイッチなんて作ってみました。
パンは近くのパン屋さんの食パン。サンドイッチ用にスライスしてもらって。

有塩バターを電子レンジでやわらかくし、ディジョンマスタードを混ぜて、パンに塗り塗り。レタスを敷いて、その上に薄くスライスした豚肉の紅茶煮を乗せ、マヨネーズをにゅーっと細く絞ったら、またまたレタスを乗っけて、パンで挟む。てな感じです。
豚肉の紅茶煮は、一昨日の夜に仕込んでおいたもの。紅茶液で茹でた豚肉(カタマリで)をタレに浸け込んで、冷蔵庫で寝かせてました。

もう一種類は、たまごサンド。
たまごサンドと言えば、ゆで卵をマヨネーズと和えたものがポピュラーだけど、私は焼いたたまごを使って作ったものの方が断然好きです。
母の作ってくれたミックスサンドは、いつも焼いた卵が入っていました。そんな味の記憶から、なのも知れません。

---

夜は、豆腐ステーキ。ひと手間省いて、粉をはたかず胡麻油で焼きました。でもやっぱり粉をはたいて、カリッと焼いた方がおいしいなぁ。ソースは「博多んぽん酢」で。

それから、蓮根と枝豆のマヨポン和え。いつもは焼いてから和える蓮根、今夜は茹でてみました。んー、あっさりしてていいけど、ちょっと焦げるくらいに焼いたものの方が好み。

万願寺唐辛子と赤ピーマンのグリル。オリーブオイルと塩をまぶしてオーブンで焼きます。塩は、燻製塩。

ナスとおじゃこを炒め合わせたものを、ご飯のお供に。ソフトな自家製ふりかけ的な(?)、混ぜご飯の素、みたいなもので、ご飯がついつい進むくんです(笑)
[PR]
by cambric | 2007-06-23 23:44


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当