人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすとちりめん山椒の炒めたん

暑い熱い毎日のせいにして、台所仕事もぐーたらとダラけながらの夏です。そんな中、オットは只今長い夏休み満喫中。お昼ごはんも晩ごはんも、かなりゆるゆるな感じで勘弁してもらってます。お昼はとりあえずご飯だけ炊いて、あとはあり合せのものを並べるとか。

今日のお昼は、ほかほかご飯に、缶詰のオイルサーディンとネギをさっと炒めてお醤油を回したもの、冷や奴、明太子オムレツ(熱したフライパンに胡麻油を入れ、白だしと牛乳をちょっと入れた溶き卵を流して、明太子をくるっと巻き上げるだけ)、カリカリおじゃこ。夜はピザをとりました。

昨日の夜はオット実家へ行っていて、晩ごはんもごちそうになりました。いつもおいしい鰹のたたきに加えて、新鮮なハモもすんごくおいしかった! ワサビ醤油が美味でございました。

---

これは、刻んだなすとちりめん山椒を炒め合わせたもの。普通のおじゃこでもおいしく作れるけれど、私はちりめん山椒ラブなので。のっけ丼の具とか、混ぜご飯の素とか、ソフトなふりかけとか、まぁ、そんな感じです。炒め油は、胡麻油で。

なすとちりめん山椒の炒めたん_d0091132_2055679.jpg
by cambric | 2007-08-16 21:03


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当