牛肉のしぐれ煮で混ぜご飯弁当

d0091132_23125075.jpg・牛肉、梅、しそ、胡麻の混ぜご飯
・甘長唐辛子の搾菜炒め
・にんじんの甜麺醤和え
・かにかま入りだし巻き卵

昨日の牛肉のしぐれ煮、今日も再び。たたいた梅肉、千切りにした大葉、白の炒り胡麻と合わせ、混ぜご飯にしました。白だしも少々加えています。こっくり甘辛な牛肉に、さっぱり風味が嬉しい梅肉と大葉、香ばしいぷちぷち炒り胡麻、よく合いますね。そして、新しいたまご焼き器、今朝もご機嫌で使いました。お弁当に入れようと、昨夜調味液に漬け込んでおいたうずら卵の存在をすっかり忘れて(苦笑)
[PR]
# by cambric | 2014-04-04 23:14

牛肉のしぐれ煮弁当と、たまご焼き器

d0091132_17401859.jpg・牛肉のしぐれ煮
・2色パプリカの七味和え
・キャベツの胡麻サラダ
・ピリ辛醤油豆
・ほうれん草入りだし巻き卵

いつもならのっけ弁当仕立てにする牛肉のしぐれ煮。今日はセパレートで詰めてみました。ピリ辛醤油豆は、いただきものの市販品。キャベツの胡麻サラダは、千切りしたキャベツを塩もみして水気を絞り、胡麻油たらり、炒り胡麻と粉末昆布パラリ、味をみて足りなければ塩で調味するというシンプルなもの。粉末昆布の代わりにかつおぶし、顆粒鶏がらスープ、白だしなど、出汁系のものを少し加えると旨みが増しますが、無くてもそれはそれでおいしいです。すりおろしの生姜を入れても良かったかな。晩ごはんに作るなら、すりおろしたにんにくも入れちゃいます。

--

先日、増税前に駆け込み購入したたまご焼き器が届きました。

d0091132_17413730.jpgd0091132_17414748.jpg











ambaiシリーズの玉子焼、角小。焼き面の大きさは約9.5×15cm、卵1個分で作るだし巻きにはベストなサイズです(以前使っていたものは10×15cmなので、気持ち小さくなった程度)

この間、柄の部分を焦がして一部溶かしてしまうという可哀そうなことになったたまご焼き器は、アルミに樹脂加工されたものでした。軽くて扱いやすい点は良かったのですが、小さくて軽い為、五徳の上での安定性に欠けていました。なので今回、少し重みのあるものがいいなと思い、鉄製のものをチョイス。

早速今朝から使ってみたところ、重みもちょうど良くて、五徳の上でグラグラガタガタしません。木目が素敵な木製の柄も、味わいがあってとても手に馴染むし、角度もいい感じ。また、表面には細かな凸凹のあるファイバーライン加工が施され、鉄製ながらくっつき難いようにという配慮も嬉しいです。

お気に入りの道具がまたひとつ増えました。毎朝のお弁当作りがますます楽しくなりそうです。
[PR]
# by cambric | 2014-04-03 19:46

鮭の照り焼き弁当と、脱水シート

d0091132_13362372.jpg・鮭の照り焼き
・焼きえのきだけの海苔和え
・蓮根の七味カレー炒め
・ほうれん草の黒胡麻和え
・梅干し

今日はお魚の照り焼き弁当です。鮭は照り焼きにしてもおいしいですね。蓮根の七味カレー炒めは、小さな乱切りにした蓮根を太白胡麻油で炒め、だし醤油+七味+カレー粉で味付け。カレー粉はほんのり、な感じです。

--

さて、お魚やお肉などの下ごしらえ、冷凍&解凍に便利に使っているもの。私にとって、もはや欠かせない存在となっている脱水・吸水シートです。

d0091132_5194954.jpgd0091132_520150.jpg










旨みは残したままに余分な水分を取ってくれるから、素材自体の味わい、おいしさ、旨みが濃くなるような感じ。調味料などの味もよく入ります。きゅっと身が締まり、生臭みも抑えられるなど、塩を使わずしてこのような効果が得られるので、減塩にも一役買ってくれるという嬉しい点も。

リードの調理用吸水シートはスーパーやドラッグストアでも見かけることが多いのですが、ピチットを扱うお店、私の日常行動範囲内ではなかなか扱いが無いようで。本当によく使うものなので、ネットで探し、業務用の大きな箱で購入しています。
[PR]
# by cambric | 2014-04-02 23:37

4色のっけ弁当と、あさりとじゃがいものコロッケ弁当

昨日はパパッと簡単にフライパンひとつで作っちゃう、4色のっけ弁当でした。トッピングは、豚肉とねぎの甘味噌炒め、甘長唐辛子のピリ辛炒め、にんじんの梅和え、炒り卵の4品。ご飯は二段にして、間に豚肉とねぎの甘味噌炒めと海苔を挟みました。

d0091132_1255374.jpg









d0091132_13202738.jpgこちらは今日のお弁当。

・あさりとじゃがいものコロッケ
・かにかまフライ
・焼きアスパラガス
・豚肉とキャベツのちょい辛XO醤炒め
・大根とじゃこのきんぴら

昨夜の晩ごはんだったあさりとじゃがいもの酒蒸しをコロッケにリメイクし、お弁当のメインおかずに。男性にそれだけでは頼りないかなぁと、豚肉とキャベツをご飯の進む中華風に炒めて詰めました。
[PR]
# by cambric | 2014-04-01 23:01

ぶりの塩焼き弁当

d0091132_2022258.jpg・ぶりの塩焼き
・ブロッコリーと牛肉の和サラダ
・にんじんのきんぴら
・じゃこねぎ入りだし巻き卵

お腹にやさしいあっさり系和風弁当。今日のぶりは少々焼き過ぎてしまったかな?、ごめんなさい。
焼き過ぎたと言えば、今朝のお料理最中、ありえないことが。何か焦げ臭い??と思ったら、なんと私、たまご焼き器の柄の部分を焦がしてしまっていました(焦がすと言うよりも、実際は地味に小さく燃えていた感の方が強い。!)。卵1個でキレイにだし巻きが作れるミニたまご焼き器、愛用していたのにー。無くても何とかなるものですが、あるとやっぱり非常に便利なので、新しいものを早速手配しました。増税前の、駆け込み購入です(苦笑)
[PR]
# by cambric | 2014-03-28 23:29


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当