鶏の漬け焼き弁当

d0091132_912865.jpg・鶏の漬け焼き
・ごぼうと玉ねぎの胡麻かき揚げ
・きぬさやの味噌炒め
・梅しそ入りだし巻き卵

昨夜はワタクシ、お出掛けだったので、出掛ける直前に主人の晩ごはんをささっと用意。スンドゥブチゲ、サラダ仕立てにした鶏の漬け焼き、トマト切っただけの一皿、そんな感じの3品スピード献立でした。

鶏の漬け焼きは大きめのもも肉1枚で作って、半分を今日のお弁当に。お酒にもご飯にもよく合う、漬けて焼くだけの簡単レシピです。

鶏もも肉(大)1枚
・醤油、みりん 各軽く大さじ1
・胡麻油 大さじ1/2
・にんにくとしょうがのすりおろし 各小さじ1/2くらい

①調味料は全て合わせておく。
②鶏もも肉は余分な脂を除き、塩少々(分量外)を揉み込んで少しおく。キッチンペーパーで水気を拭き、①に漬け込む。
③魚焼きグリルで香ばしく焼く。

※鶏もも肉は火が通りやすいよう、半分に切って使用しました。
※調味料に漬け込む時間、15分以上は欲しいところ。今回は常温で30分ほど。

[PR]
# by cambric | 2014-03-27 20:10

ハンバーグ弁当と、お弁当包み

d0091132_1025795.jpg・ハンバーグ
・蓮根、ねぎ、豚肉のミニオムレツ
・なすといんげんの揚げ煮、おかか和え
・梅干し

昨日の晩ごはんメニューだったハンバーグと、なすといんげんの揚げ煮。晩ごはんでは、ハンバーグに舞茸バターポン酢ソースをかけ、千切りにした大葉を乗せたので、ここでは玉ねぎ照り焼きソースを絡めて。大きく丸めて焼いたものを4等分して詰めたせいか、可愛げのない詰め上がり感(苦笑)。無精せず、ちゃんとお弁当用に小さく丸めて作れば良かったと少し反省。揚げ煮は、風味プラスと汁気留めを兼ね、かつおぶしで和えました。


--
d0091132_1026948.jpg
これまでずっと、洋っぽい布やキッチンクロスを使っていたお弁当包み。そろそろ春だしね、更新して気分を変えようかなと、市松、矢絣、千鳥、椿、野菜、丸うさぎなど、和風柄の布地で揃えてみました。

約50cm四方の大判ハンカチと小風呂敷なので、ウチのお弁当箱を包むのにちょうど良い大きさ。やはり正方形は包みやすいですね。


d0091132_10265873.jpg





ピンクの丸うさぎ、黒の矢絣、藍の千鳥柄が、今の私のお気に入り。
[PR]
# by cambric | 2014-03-25 15:59

たらのバジルオイル焼き弁当と、ピトレスク

d0091132_125119.jpg・たらのバジルオイル焼き
・フライドポテト
・スナップえんどうの塩焼き
・生ハム入りだし巻き卵
・プチトマト

下味しっかり、たらのバジルオイル焼きが本日の主役。ちょっとしか入っていない?ように見えて、これでも中くらいの切り身、ほぼ2切れ入ってます。フライドポテトは冷凍の、です。生ハムをくるくるっと巻き込んだだし巻き卵が「ご飯のいいおかずになった」と好評でした。



家事もそこそこに家でゆっくりと過ごさせてもらった3連休、私にはよい休養日となりました。かと言って、どこへも出ないのもねぇ、と、昨日は京都ホテルオークラのピトレスクへ。連休最終日のお昼、たくさんのお客さまで賑わっていました。それぞれにいろいろな楽しい時間がテーブルごとにあるって素敵なことだなぁ、そんなことを思いながら、おいしいお料理に舌鼓。

中でも印象的だったのは、13歳くらいの髪の長いとても可愛らしい女の子と、50代とお見受けする上品な男性のテーブル。ずらりとデザートの並ぶワゴンが運ばれた時、輝くような笑顔を浮かべつつ身を乗り出して、迷いながらも嬉しそうにデザートを選ぶ女の子と、その様子を目を細めながら、眩しそうに愛しそうに見る男性の満ち足りた表情、心に残りました。甘いお菓子は女の子を満面の笑顔にし、その笑顔は男性の心を幸せで満たす。温かな幸せの連鎖ですね。おいしいものと、笑顔の力は偉大です。
[PR]
# by cambric | 2014-03-24 23:25

ぷっくり牡蠣フライ弁当

d0091132_20512390.jpg・牡蠣フライ
・かぼちゃコロッケ
・ごぼうと蓮根入りつくね
・豆苗ともやしの塩おかか和え
・きくらげ巻きピリ辛こんにゃく

娘の体調悪化に付き添って、先週から8日間プチ入院生活を送っておりましたが、一昨日に退院し、お弁当作り、今日から再スタートです。再スタートしたと思ったら、明日から3連休なんですね。ゆっくりしていいよー、との神様からのメッセージ? 良いように解釈して、のんびり、ぼちぼちと、調子を上げて行こうと思います。
[PR]
# by cambric | 2014-03-20 21:10

牛肉えのきだけ巻き弁当

d0091132_12335976.jpg・牛肉えのきだけ巻き
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草のおひたし
・焼き赤パプリカと梅干し
・ねぎ入りだし巻き卵

昨日の作り置きから3品活用。ほうれん草はおひたしにして、かぼちゃサラダと赤パプリカはそのまま詰めました。

そして、夜も作り置きを活用。あさりと茎ブロッコリーの酒蒸し、かぼちゃコロッケとグリーンサラダがあっという間に出来上がり。あとは、豆腐の牛肉ソースのせ、アボカドキムチ和え、お麩とふわふわ卵のお味噌汁(卵はかぼちゃコロッケの衣で残ったものを使用)。お味噌汁を除いて、居酒屋的メニューな晩ごはんでした。
[PR]
# by cambric | 2014-03-07 23:33


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当