昨日のお弁当と、ストック仕事

d0091132_133498.jpg・鶏の照り焼き
・蓮根とベーコンのバルサミコ炒め
・もやしと海苔のナムル風
・たけのこの炊き込みご飯

朝、ご飯を炊く時間が無かったので、先週作って冷凍しておいたたけのこの炊き込みご飯を急遽登場させました。おかずは、和風、イタリアン、韓国風が入り混じっているという、脈絡のない昨日のお弁当です。

--

今日はお弁当不要日。晩ごはんも要らないことになったので、夜は作り置きと下ごしらえをちょこちょこっと。

d0091132_2105132.jpgかぼちゃはフライパンで焼いて、焼肉のたれ+練り胡麻+酢+醤油+生姜+ねぎ+胡麻油のドレッシングでサラダに、キャロットラペは酸味控えめに作り置き。赤パプリカは蒸してから焼いて、ほうれん草と茎ブロッコリーはそれぞれ電子レンジで加熱して保存容器へ。保存容器はいろいろある中で(保存容器ラバーなのです)、この長方形のパック&レンジの使用頻度がかなり高いです。

あとは、レタス・ベビーリーフ・ブロッコリースプラウトを洗って水切りして冷蔵ストック、あさりを砂抜きして冷凍ストック。

これで、明日~明後日の食事の支度がラクになります~。
[PR]
# by cambric | 2014-03-06 22:31

豚肉の生姜焼き弁当

d0091132_21535420.jpg・豚肉の生姜焼き
・キャベツの千切り
・かにかま入りだし巻き卵
・プチトマト

生姜焼きは、やや薄めの生姜焼き用豚肉5枚を、合わせた調味液に絡めて焼きました。調味液、今朝のレシピはこんな感じです。牡蠣醤油大さじ1強、生姜のすりおろし大さじ1/2、酒・みりん・砂糖・ケチャップ各小さじ1くらい、胡麻油少々。
キャベツの千切りをたっぷり敷いて、その上に生姜焼きを盛り付けました。



↓ 横から見たら、こんなふう。お肉もりもり弁当です。笑。

d0091132_2154717.jpg
[PR]
# by cambric | 2014-03-04 22:57

さばのカレー焼き弁当

3月3日、ひな祭りにちなんで、我が家も今夜はちらし寿司にしました。サイドメニューは、かぶら蒸し、豆苗としめじの胡麻和え、ポテトサラダ。寒い日の蒸し物は、ほっとする温かさがあっていいものですね。

d0091132_1025869.jpg・さばのカレー焼き
・にんじんサラダ
・いんげんの胡麻和え
・だし巻き卵

今日は、さばのカレー焼きがメインのお弁当。にんじんサラダは作り置き、いんげんの胡麻和えは昨夜の晩ごはんのおかずだったものなので、今朝は、だし巻き卵とさばを焼いて完了!でした。
[PR]
# by cambric | 2014-03-03 23:03

鶏の唐揚げ弁当

d0091132_1825964.jpg一日遅れのお弁当記録、昨日水曜日のお弁当です。今朝もお弁当、作るつもりで昨夜は眠ったのだけれど、朝起きた時、気持ちが何となーくパッとしなくって、お弁当作りお休みしちゃいました。まぁね、こんな日もあります。明日はお弁当不要日、来週からまた、頑張ろ。

・鶏の唐揚げ
・きぬさやの高菜炒め
・かぼちゃとチーズのサラダ
・茹で卵

--

さて近頃、ちょこっとずつですが、隙間時間を見つけては家の中の片付けなどに勤しんでいます。今日は食器棚の一部の入れ替えと、結構数ある耐熱容器の収納場所替えを。今週、寒さの緩んだ暖かな気温のせいでしょうか、軽やかで爽やかなうつわを使いたくて、ブルー×ホワイトの食器を手に取りやすい段に移動させました。普段のテーブルは無地の白いうつわで統一することが多く、それにガラス食器を足したり、時々黒をさしたり、というような感じなので、白地に青のプリントが入ったお皿が並ぶと、見慣れたお料理も新鮮に映ります。ささやかなことだけれど、よい気分転換になりますね。
[PR]
# by cambric | 2014-02-27 23:25

作り置き&ストック活躍弁当

d0091132_14344438.jpg・ひき肉と舞茸とねぎの炒めご飯
・ほうれん草の卵とじ
・豚肉とごぼうと切り干し大根の甘辛炒め
・梅干し

今日のお弁当。冷凍保存してあった合挽き肉の辛み炒めとねぎのみじん切りに、舞茸とご飯を炒め合わせた中華風味ご飯が本日の主役。合挽き肉の辛み炒めだけでは味が足りなかったので、練り状の中華だしと、隠し味にマヨネーズを少しだけ加えて。
豚肉とごぼうと切り干し大根の甘辛炒めは、昨日のごぼうと切り干し大根のに豚肉を加えて炒め直し、牡蠣醤油と砂糖で軽く調味したものです。



d0091132_14352283.jpg・鮭フライ
・豚肉と紅生姜の天ぷら
・いんげんの黒胡麻和え
・ごぼうと切り干し大根の薄味煮
・半月卵の甘酢あん

昨日のお弁当。脱水シートに包んで冷凍保存してあった甘塩鮭をレンジ解凍して、フライにしました。衣は、卵の代わりにマヨネーズ+粉+牛乳を合わせたものに小さく切った鮭をくぐらせ(くぐらせると言うよりも、塗り付ける感じかな?)、パン粉をつけて、フライパンで揚げ焼きに。豚肉と紅生姜の天ぷらは、これも冷凍保存してあったもの(このレシピ、おかず便利帖に載せています~)。ごぼうと切り干し大根の薄味煮は、作り置きの常備菜です。
そのまま詰められておかずの素としても使える常備菜、下処理済みの食材が冷蔵庫や冷凍庫に何かあると、時間のない朝には特に、重宝しますね。
[PR]
# by cambric | 2014-02-25 14:50


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当