人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハレのランチ、ケのお弁当

7月2週目3週目、あれよあれよという間に毎日が過ぎて行きました。充実しているから速く感じる、のではなくて、ただただただただ流されているだけ、のような気が・・・。

それでもおいしい気晴らしは必要だよねと、先日、久しぶりにグルマン橘へランチに行って来ました。アミューズからデザートまで、どのお料理も美味しいものでしたが、いちばん印象に残ったのは、お魚のお皿にのって一緒に出て来たナス!です。火の入り方が本当に絶妙で、瑞々しくジューシーな味わいに小さく感動し、作り方を教えていただいたところ驚くほどにシンプルな調理法で、これまた感動。まずは、おいしい素材選びが大前提ではあるのでしょうけれど、ウチでもぜひぜひやってみるべし、とメモ。

特別な手や時間を掛けることで生まれる贅沢な味わい。それとは逆に、手や時間を掛けることが全てではないと教えられる作り立てだからこそのフレッシュな味わい。それぞれをベストなタイミングでいただける幸せ、堪能させていただきました。また伺います、ごちそうさまでした。

--

さて、それでは、手数や時間を掛けない日々のお弁当(笑)、ここ2週間のうちの4つです。

ハレのランチ、ケのお弁当_d0091132_9265440.jpg・きんぴら入りミニバーグ
・豆苗のおひたし
・えのきだけの塩昆布和え
・にんじんのオリーブオイル蒸し

作り置きのごぼうとにんじんのきんぴらをたっぷりと混ぜ込んだ、和風味のミニハンバーグです。玉ねぎの代わりに九条ネギのみじん切りを使ったから、つくねバーグ?





ハレのランチ、ケのお弁当_d0091132_18134624.jpg・鶏ロールの唐揚げ
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・舞茸の辛み炒め
・いんげんの胡麻マヨ和え
・たまご焼き(梅かつお)

こちらも作り置き活用シリーズ。鶏ロールは、お弁当本p95 豚肉の紅茶煮の、鶏もも肉バージョンです。食べやすくスライスし、片栗粉をまぶしてさっと揚げました。下味がしっかりしみていることもあって、旨かったー!とのこと。ごぼうとにんじんのきんぴらは、そのまま詰めました。


--

ハレのランチ、ケのお弁当_d0091132_1054778.jpg・かじきの味噌照り焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・黒豆
・たまご焼き(舞茸入り)

「ちょっとこれお魚乗せ過ぎかなー」とか思いつつ、作った照り焼き全部、ご飯の上に並べてしまいました。



ハレのランチ、ケのお弁当_d0091132_0251367.jpg・パンチェッタとごぼうと枝豆の混ぜご飯
・ひじきの五目煮
・ピーマンとにんじんのじゃこ炒め
・たまご焼き

野菜はたくさんあるものの、メインを張れるお肉やお魚をうっかり切らしていた日。こういう時のお助け常備素材、ハムやベーコン、ツナ缶なんかがあると、「お弁当、今日はやーめた!」という気持ちにならなくて済みます(笑)。冷蔵庫に残っていたパンチェッタ、お昼パスタに使う予定を変更し、ごぼうと枝豆を合わせて混ぜご飯にしちゃいました。女子向け弁当ならオールベジで!などと、違った方向から張り切れるのですが、働くおじさんのお弁当ですからね、肉っけ魚っけって、少しでもやっぱり重視してしまいます。
by cambric | 2013-07-20 23:17


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当