人気ブログランキング |

可愛い土鍋でお粥

いよいよ年末、ごはん作りに向ける気合いがいっそう余所に回ってしまってます。
クリスマスには、新鮮ピカピカの大きなキャベツをいただいたので、「おいしいうちにたくさん食べましょう!」と、お好み焼きパーティーなイヴでした。余談だけど、クリスマス、近所のスーパーにお買い物へ行ったら、いつも絶対に無くなることはない生クリームとサワークリームの棚が空っぽに。「クリスマスケーキを手作りで楽しむご家庭が多いのだわ~」と、ちょっと嬉しくなりました(^^

ウチにはお好み焼き奉行様が居るので、私は材料を揃えて切るだけ~。お好み焼きに関しては、彼なりのこだわりがいくつかあるらしいので、全てお任せ。私はお箸を片手にテーブルで焼き上がりを待つ大人しい人になります(笑)
こだわりポイントのうちの一つはソースで、辛口と甘口のダブル使いは必須。我が家の定番は、オタフクソースです。広島のカープソースもおいしいですね!

あとは、オット実家でお寿司をお呼ばれとか、名古屋土産の味噌煮込みうどんとか。今日の台所仕事は、仕込んでおいた塩豚で大根を煮たり、キャベツを炒めたり。

d0091132_2182489.jpgこんな可愛い土鍋が届いた今夜は、お粥にしました。tもかさん、ありがとう、早速使ってまーす♪ オットは忘年会で留守だったし、この頃ちょっと過食気味だったしで、私は休胃日(?笑)。久しぶりのお粥はしみじみおいしくて、しばらく毎日お粥でもいいなぁと思うくらい、地味だけど充実した晩ごはんになりました。口径約15㎝、ぷっくりと小さな土鍋はとても扱いやすく、何より可愛いので、使っていてすごく楽しいです!

奥に写っているのは、カルファロンの両手鍋、サイズは23㎝。この間、プラッツへ行った時、台所用品のセールで購入しました。軽くて、ノンスティック加工がしてあって、フタがガラス。底がまぁるいので材料が炒めやすく、洗いやすいのでお手入れの点からも二重丸。

お鍋はもう極力買わないようにしないと、と頭にはあるんだけど、好きなんですよねぇ。お鍋とか台所用品全般、使っていて楽しそうとか、嬉しい気分になれそうとか、便利そうとか、ワクワクとおいしいものが作れそうな、そんな道具に出会ってしまうと「お料理頑張るから、いいよね?!」なんて、つい。実はこのお鍋のほかにも、小さなツールや以前から気になっていた食器なんかも買ってしまってます。趣味と実益を兼ねた設備投資、です。ということに(笑)
by cambric | 2006-12-28 23:44


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当