人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしのご飯

とうもろこしのご飯_d0091132_2323680.jpgツヤツヤのナス、大きいピーマン、プチなかぼちゃ、瑞々しいとうもろこし。先週、フレッシュなお野菜をいただきまして、わーいわーいとおいしくお料理しています。
これは、とうもろこしを炊き込んだご飯。実を削ぎ落としながらナマでも食べてみたりしたところ、ものすごーく甘くって、このままで1本食べてしまいたいような衝動に駆られそうになったりして(笑)

ご飯に炊き込むのはもったいないかなぁと思ったんだけど、その日作っていたハヤシライスのソースと一緒に食べてみたかったのでした。炊き立てコーンご飯にはお醤油とバターがいちばんおいしいんだけどね~。

炊き込み切れずに少し余ったとうもろこしは、これまたその日作っていたコーンのクリームスープに入れてしまいました。缶詰のクリームコーンで作ったスープが一気にグレードアップ! 冷製でも楽しみました。

---

今夜は、鶏肉のトマト煮とか、いんげんのサラダとか、ツナと卵のグリーンサラダとか、バジルのくるくるパスタとか、かぼちゃのスープとか、とりとめなくいろいろ。

ご飯の代わり(パンの代わり?)にポップオーバー。これ、サラダを詰めてもおいしいんですよね。もちろん甘いクリームを詰めて、甘く食べるのもおいしい。ポップオーバーを作りながら食べながら、シュークリームの手間をふと考えたりすると、ウチのおやつならもうこれでいいんじゃないか?とさえ思ってしまう、横着な私(苦笑)

そうそう、最近、炊飯用のお鍋を一つ買ってしまいました。(以前に書いていた、“すごく欲しい土鍋”ではないです。すごく欲しいと思っていた土鍋は、今、あまり欲しくなくなってしまいました。はは)
ステンレスで、扱いやすそうで、ちょっと面白そうかも、と思ったお鍋。何度か使ってみて、面白かったら(?笑)記事にしてみますね。後日、いつまで経っても記事にならなかったら、このお買い物は失敗だった・・・、ということで。
by cambric | 2007-08-09 23:51


作ったものや食べたもの。お弁当の記録をメインに、テーブルまわりのいろいろなことメモ。


by cambric

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お弁当